新型コロナウイルスのワクチン生活(モデルナ1回目)

皆さん、ごきげんよう

新型コロナウイルスワクチン接種を検討中の方へ、判断の材料としてほしいと思います。

ワクチン接種が進めば、医療体制のたてなおしにつながり、ひいては元通りの生活に戻れると考えます。

一例として、少しでも不安を取り除き、前向きに考えていただければ幸いです。

 

私は東京で生活をしていました。

しかしながら、首都圏での感染爆発より実家に帰省しています。

まずは、2021年8月下旬まで東京にいながら、感染しなかった自分を褒めたいと思います。

だからと言って、感染したから良くないとか、実家で羽目を外すということではありません。

 

実家に戻って、すぐにモデルナ社製のワクチンを接種しました。

持病と片頭痛持ちのため一抹の不安を抱えながらも、終わってみれば何事もなく接種できました。

 

11時30分に投与しました。

症状的には、最初に腕の痛みに襲われました。

90度ほどしか上がらなくなります。

 

そのまま夕方になりました。

ゲームやテレビ視聴は問題なく行えました。

しかし、だんだんと調子が悪くなります。

18時頃、お風呂に入りながら軽い頭痛と多少の倦怠感を感じ始めます。

頭を洗いたいのですが、腕が上がらず困ります。

腕を上げるのではなく、自分の頭を下げることで対処しましょう。

ちなみに、腕の痛みは数日続きました。

 

いよいよ本格的に調子が悪くなります。

強い倦怠感を覚え、頭痛が激しくなります。

すぐさまカロナール錠200を2.5錠服用して布団に入りました。

同時に寒気も感じ、毛布をいつもより一枚多くかけて寝ました。

 

翌朝、頭痛で目を覚まします。

6時間以上は間が空いているため、再度カロナール錠200を服用しました。

もう一度眠りにつくと昼までそのままよく眠れました。

 

その後は倦怠感が若干残っていました。

片頭痛の気配を感じたため、マクサルトPRD錠を1錠服用しておきました。

それ以降は頭痛もなく、倦怠感も徐々に収まり数日で回復します。

 

まとめると、新型コロナウイルスワクチン接種の一度目は、腕の痛みが最も辛かったです。

倦怠感が主な症状になるかと思います。

時間が解決してくれることが多いかと思いますので、安心して接種してみてください!