新型コロナウイルスのワクチン生活(モデルナ2回目)

皆さん、ごきげんよう

新型コロナウイルスワクチン接種を検討中の方へ、判断の材料としてほしいと思います。

ワクチン接種が進めば、医療体制のたてなおしにつながり、ひいては元通りの生活に戻れると考えます。

一例として、少しでも不安を取り除き、前向きに考えていただければ幸いです。

 

今回は、2回目の接種についてまとめました。

1回目については、以下を参照ください。

anchome.hatenablog.com

重要なことのため、上述の記事と重複しておりますが、持病と片頭痛持ちです。

持病があったり、片頭痛等があったりして心配な方には特に読んでいただき、安心して接種してもらいたいと願います。

 

初回と同じく、11時30分に投与しました。

症状的には、腕がわずかに痛む程度です。

1回目のときのように痛むことを身構えていたこともあり、拍子抜けしてしまいました。

それ以外は、特に変わった様子はありませんでした。

それ以外の副反応が怖く、急いで実家へ戻りました。

 

そのまま夕方になりました。

資格取得に向けて勉強中だったため、明日や明後日の分など進められるところまで進められるうちにこなしました。

意外とはかどりました。

 

18時頃、お夕飯の時間になりました。

いつもはご飯2杯を食べるのですが、この日は1杯しか食べられませんでした。

気付けば少し倦怠感を感じ、多少の息切れもありました。

 

その後、今のうちにと思い、すぐお風呂に入ってしまいました。

頭は意外と洗えます。

腕は想像以上に痛くないです。

本当です笑

気付けば長い間、浴槽でお湯に浸かっていました。

悪寒がするのです。

わかり次第、すぐにお風呂を出ました。

 

いよいよ本格的に調子が悪くなります。

強い倦怠感を覚え、悪寒、軽い頭痛の症状も出て、布団に入りました。

だいたい21時くらいだったと思います。

しかし、中々眠りにつくことができません。

いつもは寝つきが悪い方ではないのですが、この日ばかりは中々寝られませんでした。

時々時計を確認しましたが、少なくとも1時間は寝られませんでした。

 

深夜2時頃になりました。

不意に目を覚ましました。

それと同時に倦怠感、悪寒、頭痛の症状が強くなっていることが感じられました。

また、体が熱を持っているような感覚もありました。

カロナール錠200を服用しました。

毛布ももう一枚持ってきました。

再び眠りにつきます。

数十分は眠れませんでした。

 

その後は数時間おきに目を覚ましました。

なぜか毎回トイレに行きたくなります。

しかし、トイレに行くのも辛いほどでした。

たった20mほどの距離ですが、歩くたびに頭が揺れて痛みを伴いました。

座っていてもガンガンと頭が痛みます。

 

朝になって目を覚ますと、絶不調でした。

倦怠感、頭痛、発熱がありました。

熱は38.5度でした。

平熱が35.5度のため、3度の上昇ですね。

とても辛かったです。

それ以上に辛いのが薬が飲めないことです。

ワーファリンという薬を服用しているため、市販の解熱剤を服用できません。

よって、飲み合わせが可能な薬を処方してもらうため、かかりつけ医まで行きました。

 

病院に着くと、発熱症状より新型コロナウイルス感染の可能性も考えられ、別室に通されました。

四方八方がビニールで覆われて隔離された部屋です。

そこで診察を行いました。

病院に着いても、体温はやはり38.3度をマークしました。

PCR検査もやってもらえたので、安心、安全のためやってもらいました。

翌日、結果の電話をもらえるとのことでした。

無事に薬をゲットできました。

家に着いたら必死におにぎり一個を食べ、薬にありつけました。

(※空腹時の薬は胃が荒れる可能性があるのでご注意ください。)

この日初めての食事でしたが、特にお腹も空いていなくしんどかったです。

それは良いとして、薬服用後眠りにつきました。

 

夜になって目を覚ましました。

体温は35.8度で、だいぶ楽になりました。

倦怠感および頭痛はわずかに残っているものの、食欲は湧いてきました。

お茶漬けを丼で食べました。

美味しかったです笑

お風呂も入れそうだったのですが、心配だったためシャワーで軽く済ませました。

この日も早めに寝ることにしました。

 

翌朝(ワクチン接種から2日後)、強い倦怠感と頭痛が感じられました。

お腹は空いていたため、ご飯を一杯だけ食べました。

薬を飲んで寝ることにしました。

結構すんなり眠りにつけます。

 

午後になって目を覚ますと、完治。

晴れて、ワクチン接種物語完。

 

と言いたいのですが、夜になると、再度倦怠感と頭痛を感じました。

軽いものでしたが、重くなる前に念のため薬を服用してから寝ました。

翌日(ワクチン接種から3日後)になると、以前とまったく変わらない状態まで回復しました。

 

まとめると、新型コロナウイルスワクチン接種の二度目は、倦怠感、頭痛、発熱が辛かったです。

また、症状が3日程度続くのも特徴的でした。

しかし、薬を用意することで対策可能かと思います。

モデルナ製のワクチンは接種から2週間で免疫がつくそうです。

接種したからと言って安心せず、今後も十分に警戒して生活するのが重要と言えそうです。